• \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。
  • \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。

ここまでの歩みと これからのこと

2022/01/08 20:55



1日しとしと雨模様だった今日


7歳の娘と一緒に

オンラインイベントの

オサカナプキンをちくちくしながら

生理のことカラダの事をお話しする会に

参加しました。


きっかけは

@seico1005 せいこちゃんと

@__yumahare__ かおりちゃんの

インスタライブの録画をみて

わくわくしたから


2時間があっという間の

ちくちくしながら

いろんな話が聴けて

自分自身を振り返って

見つめなおす

とてもいい時間でした


一緒にいる娘は少しちくちくしたら

横でお絵描きしながら

(絵本を作ってた!)

いろんな人の話が耳には入っていて


今はすぐにわからなくても

こんな風に生理のことからだのこと

パートナーシップのこと

不安なことも口に出していいんだよ

恥ずかしいことじゃないんだよ

(わたしは子供の頃生理がきたり体の変化に嫌悪感があったので)

いのちの循環の中で

大切なことなんだよっていうことが

少し先の未来に

気づけるきっかけの時間に

なってたらいいなぁ


オサカナプキンに使った布は

ココと相談して

ここが産まれたときに

友達が染めてプレゼントしてくれた

藍染の肌着とよく着た肌着

子供3人が着たので

とにかく肌触りが気持ちいい


できたよー!

と渡すと

可愛いー!と満面の笑み

ぬいぐるみのあたまに乗せたり

今日1日ずっとだいじに持ってた


父ちゃんと図書館に行ってた息子は

帰ってくるなり

できたー?と

みせると

わぁー!可愛いーー!と


こんな風にナプキン作ることが

暮らしの中で当たり前にあって

いろんな選択肢があるって

知っておくことって

いいなぁーと改めて思えた今日


雨降りなので

子どもたち昼から映画観てる横で

今度は自分のオサカナプキンちくちく


そういえば、もう何年もまえに

@rousokuyo で開催してた

かおりちゃんのちくちく会や

せいこちゃんのお話会に参加したこと

その頃は妊婦だったり

長女産まれて3ヶ月くらいの頃だったり

忘れてた記憶が蘇ってきたりして


久々のちくちく時間が

自分を見つめなおす

いい時間になりました


せいこちゃんの

性のガイダンスブックレットの発売も

楽しみだし


わたしもオサカナプキンを

伝えていけたらいいな

そんなワクワクも生まれた今日


#osakanapukin





「生理のわたしを愛する会」

2022/1/23 (日)10:00~12:00 (オンライン ZOOM 開催)より


まもなくリリース予定の性ガイダンスブックレット“子どもから大人へうつろうあなたへ“を記念し、

その巻末につくり方とかたがみとが付録として付くプラスチックフリーの布ナプキン、“おさかナプキン“ をチクチクヌイヌイしながら、生理についての体験談や悩み、気になることを語らいました。


"おさかナプキン"をうみだしたyumahare かおりちゃん( https://yumahare.net/)と、10年ぶりのコラボイベントとなりました。


here now project