• \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。
  • \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。

ここまでの歩みと これからのこと

2022/03/14 22:35


【はじめての、布ナプキン】


.

生理って聞くと、
どんなイメージありますか?

.

わたしはなかなか
面倒くさがり屋だけど

.

生理のときは
自分に寄り添いやすいから
好きです💓

.

性の発信はしてても
生理の話って
あんまりしてこなかったなーって
認識中です💓

.

3/3、おひなさまの日に
布ナプキンを
ちくちくぬいぬいしながら

.

オンラインでみんなで
まあるくつながり

.

それぞれの体験、経験を
ちくちくしながら
氣持ちのままに
分かち合い
聴き合い
感じ合う会に
参加させていただきました💓

.

これが、とても、とても、
よかったあ💓💓💓

.

なんだろうなあ
あったかくて
じんわり
やさしくて
無理がなくて
緩み
そして
元氣になるの

.

砂風呂とか
酵素風呂とか
そうゆう
じんわりあったかく
いつの間にか
生命力底上げする感じの
元氣になる感じなのです💓

.

布ナプキンは22才から使っていて
かれこれ17年?だけど
手作りしたのははじめて❣️

.

おさかなのカタチをした
型紙をダウンロード

.

お裁縫が好きだけど
得意ではないわたしも
さくさく縫えるよう

かおりちゃん
@__yumahare__ 
そして、縫い方のしおりが
やさしくガイドしてくれて

楽しく、仕上げることが
できました💓

.

模様のステッチは
わかりにくいかもだけど
勾玉で陰陽統合に
してみたよ💓

.

昨日は
この活動を
楽しもう!という仲間で
集まって
お話会もありました💓

.

すてきな方ばかり
全国から集まってて
出会いが嬉しかった💓

.

布ナプキンも
買うものって感じだったけれと
子供のサイズアウトした
思い出の服とか
自分のお気に入りの布に
いのちを吹き込めるから
なんか楽しい❣️

.

ちくちくぬいぬいしながら
生理のこと
女性や男性のこころとからだのこと
性のこと
パートナーシップのこと💓

.

いろんな方と
お話していきたいです💓

.

そして
近々、
この、みんなでつくった
おさかナプキンで
おおきな、おおきな、
スイミー🐟を育てて
一緒に展示したいね💓

.

なんて話も
出ました💓
いいよね🤗

.

みらいを
手づくりしよう💓

.

ゆっくりでもいいから
みんなで、進んでいこう💓
だいすき💓を抱きしめて🤗

.

読んでくれて
ありがとう〜💓💓💓

.

この活動を
はじめてくれた
@seico1005 さん
@here_now_project のみなさん
ありがとう〜💓💓💓


#osakanapukin #生理 #ナプキン #布ナプキン #からだ #こころ #女性 #男性 #性 #パートナーシップ #ちくちく #ぬいぬい #よろこび #やさしさ #未来日記 #手づくり #屋久島






「生理のわたしを愛する会」

2022/3/3 (日)10:00~12:00 (オンライン ZOOM 開催)より

まもなくリリース予定の性ガイダンスブックレット“子どもから大人へうつろうあなたへ“を記念し、

その巻末につくり方とかたがみとが付録として付くプラスチックフリーの布ナプキン、“おさかナプキン“ をチクチクヌイヌイしながら、生理についての体験談や悩み、気になることを語らいました。

here now project