• \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。
  • \\ here now project //  誰もが自分らしくありのままの個性を発揮し、イノチを輝かせて生きるために...。 いまここ(here now)の自分の心と体を理解し、守り、育む。 自分と同じくらい、誰かを大切にし、愛し愛される喜びを分かち合うプロジェクトです。
  • 最新情報はnoteに綴っています!!ここからどうぞ。

ここまでの歩みと これからのこと

2022/03/26 21:05


自分で染めた生地を使って、チクチクぬいぬい…おさかナプキンをつくることができる一日です。どちらかだけでも両方でも参加可能♪

・開催日
2022.4.16(土)

・開催時間
型染ワークショップ   10:00〜12:00
生理のわたしを愛する会 14:00〜16:00

・場所
神奈川県
横須賀市秋谷にある素敵なイベントスペース
うみたま庵さんでリアルイベント開催します!

うみたま庵
https://instagram.com/u.mi.ta.ma.an?utm_medium=copy_link


・参加費

☆型染ワークショップ+生理のわたしを愛する会ワークショップ 参加費
→通常7000円のところ、1000円割引の6000円

☆型染ワークショップのみ参加費 
→4500円

☆ 生理のわたしを愛する会ワークショップのみ参加費
→ 大人2000円
 こども500円
+(型紙ダウンロード代金500円)

       
参加費は当日、会場にて現金でお支払いください。


*ご予約・お問い合わせ先*
here.now.prj@gmail.com


\\ イベント詳細 //

✳︎10:00〜12:00

型染ワークショップ
草木染めASITA
https://instagram.com/kazasita?utm_medium=copy_link

のナビゲートで、だれでも簡単に染められて動物にも赤ちゃんにも地球にも優しい型染を体験します。

型紙は今回、時間の都合上
あらかじめ数点ご用意いたします。

(ハスの花、天使、おむすび、木の芽、月、太陽、鳥、キノコなど…)

その中から
みんなでゆずりあって
仲良く型を使っていって
色をのせてゆきます

その時に少しのコツや
型染めした後の注意点なども
ワークショップしながら
みんなにシェアできたらな
と思います

後日、自分で型紙を掘って型染めしても素敵ですね。

21㎝×21cmのヘンプ布に型染します。

布ナプキンやお手拭きや
パッチワーク生地として
お使いください。

希望の方は
オーガニックコットン製エコバッグにも
型染できます。
別途料金かかります。


✳︎14:00〜16:00

生理のわたしを愛する会では、屋久島よりhere now projectを主宰するseicoが出張リアルナビゲートします!

✳︎準備すること✳︎

事前に下記サイトから、おさかナプキンのつくり方、かたがみをダウンロード購入し、印刷、裁断しご準備ください。(500円)
https://herenowprj.official.ec

※ワークショップでは型紙どおりにすでに切ってある布を縫いはじめるところから始めます。型紙通りにあらかじめ布を裁断してご準備ください。

✳︎必要なもの✳︎

・肌布
布ナプキンの肌布につかう清潔で肌ざわりのよい布21cm×21cm ×1枚(お手持ちの布がない場合は、オーガニックコットンネル生地を当日、会場にて購入することもできます。)

・外布 

午前中に開催の型染WSで染めた布
または
好きな生地 21cm×21cm  × 1枚

・タオル生地 訳18×6.5cm×2枚(吸収力のある生地を重ねます)

・さいほう道具


ボタンもフォックもいらない、プラスチックフリーで可愛いおサカナのカタチをした
布ナプキンをチクチクヌイヌイしながら、体のこと、生理のこと、性のこと、イノチの循環について、おはなししませんか?

世代を超えて語り継がれる、イノチの神秘
おばあちゃん、おばさんたちから、お母さんたちへ、これから妊娠、出産する若い人たちへ

そして、初潮をむかえたばかり思春期の女の子たちへ、これから初潮をむかえる小さなこどもたちへ。

知識を頭に詰め込む学びより、
手仕事しながら話すことで、体験を通じて心に響きあうものがあるのです。

手を動かしながら、心をひらきあう体験はわたしたちのDNAに刻み込まれた古い記憶を呼び覚まします。

もう着れなくなったお気に入りのTシャツ、赤ちゃんのときに使っていたお包みや
肌着、慣れ親しんだ柔らかな肌ざわりの布たちが、ふたたび息を吹き返し、イノチを育む循環にそっとよりそいます。

月経の血は、すべてのイノチの糧となる、神聖でパワフルなもの。布ナプキンを洗った水を植物や大地へと還す。

ただ、この体験だけでいい。

多くの言葉も知識も必要としない。愛の種まき。

※当日に肌布を購入希望の方は、購入、購入した生地を型紙どおりに裁断する時間が
必要です。WSがはじまる30分前にはご来場ください。

※ 型紙ダウンロード購入が不可能な場合、WS開催の3日前までにメールにてお問い合わせください。

here.now.prj@gmail.com

here now project